生きてます。@ちゃなつ

大卒新卒入社7ヶ月で退社。複数の収入で生きながらえよう。のブログ

下請けSE辞めました。

下請けSE辞めました。 2016年4月に入社した会社を同年11月に辞めました。大卒新卒です。 在職期間は7ヶ月です。 下請けSEってなんぞや? 【再三2ちゃんやネット記事になっていることなので知っている方はとばしましょう】 SE(システムエンジニア)とはテキ…

「私の敵は。」(※下ネタ注意)

こんにちは。 今日は私の強敵を「君の名は。」をもじって新海誠感ゼロで紹介します。 私の強敵 : 3大モンスター 誰もが遭遇する、しかし強敵な以下3大モンスターたち。 ①無気力 ②睡魔 ③恐怖 なんだそんなことか。 そう思ったあなたは、こいつらの本当の怖…

退職。移住。副業。

お久しぶりです。 遅くとも11月いっぱいで会社の退職手続きが完了します。 千葉の田舎(匝瑳市)に移住します。 ネットの副業を始めます。 フリーターをやるつもりはありません。 とうぶんは複数の収入で生きながらえようと考えてます。 ちょっとした夢が…

心療内科 に行った話

思うところあったので初めて心療内科に行ってみました。 結果、アスペルガー症候群、自閉症傾向があると言われました。 症状(?)は非常に軽いけど確実にそちらの傾向だそうです。 てかね、「どうぞ〜」って呼ばれた瞬間から「あ、この先生絶対俺と相性悪いわ …

生きてるだけですばらしい

photo by Nuevo Anden *以下、狂人の戯言です。あまり深い意味はありません。 NHKはどうして朝の連続テレビ小説を放送するのでしょう。 昔の「古き良き日本」を取り戻そうとでもいうのでしょうか。 また戦争をおっぱじめる気じゃないよね。 決まって過去の…

「好きなようにしてください」 書評

好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則作者: 楠木建出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/02/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る ぶっちゃけ、この本をまだ半分くらいしか読んでいません wwでも…

Dragon Dictation にブログを書いてもらった。

photo by Zengame最近とっても不安です。テレビは嘘ばっかり言うし、(そりゃそうなんだけど)仕方ないけど親とも話が合わないし、自分の本音を言える友達もいません。本音言えばいいじゃんって話なんだけどね。だから最近の僕のマインドセットは、ツイッター…

宇多田ヒカルと紀里谷和明から見る”日本社会”

ご存知の通り2人は一度結婚しています。 僕はこの2人の結婚には、男女として一緒になったということだけではない意味が込められていたのではないかと思ってます。 というのは、日本は自分には合わないという気持ちがお互いにあったんじゃないかと。(あくま…

自分の価値観を生きるということ

どうも、ちゃなつです 山口智子さんの記事を読んでいて思うことがありました。 zasshi.news.yahoo.co.jp もっと自由に生きようぜ! ということ。 僕は大学2年の時にフランスに留学したことがあります。 ホームステイでした。 ちょっと複雑な家庭で、お父さ…

この国ヤバイんじゃないか。 逃げたい。

↓ 不安に思える要因 ↓ ◯新卒一括 新卒一括採用 → 会社でゼロから教育 → 大学の存在意義はいったい何なのか・・・? いちいち会社の支出として社員に教育投資していたんではグローバル社会で敗北するのは確定したようなもの。 ◯定年退職 定年退職年齢上昇 → …

困ったぞ !!!

白状します。 今私は結構苦しい状態にいます。 私の兄は大学を卒業して今年で4年目になります。 兄はフリーターです。近所でアルバイトをしています。去年の2月までは実家にいましたが親に追い出されて現在近所の格安物件を賃貸して一人暮らしをしていると…

幸せってなんだろう・・・?

自分の父親にこんなことを思ってしまっていいのかと思いますが、私の父親はリスク回避を徹底的にしすぎて、これまでの人生を楽しめなかった人です。将来の心配をいつもしていて今という一瞬を楽しむことをかなり避けてきたように思います。そういった"今"が…

これからどう生きていくか。

ごめんなさい。 パソコンがバクってるかなんかで、文字をカラーにしたりができないです。 読みにくいです。ごめんなさいね。 長いので忙しい方は「* 結論 *」からどうぞ。 これまでの記事でも何回か(?)書きましたが、 自動化によって人の仕事がものすご…

夢を追うことの矛盾

夢を追うことって必ずしも正しくはないですよね。 よく言われることですけど、歌手を目指してもみんながなれるわけじゃない。 この世には”倍率”というものが存在するから、3倍であれば3人に1人。10倍であれば10人に1人。選ばれるのはその人だけ。 み…

はたらきかたを変える! & デジタル化社会をどう生き抜くか

本の紹介します。 「僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない」著:岡田斗司夫 PHP新書出版 だいぶ前から気になってた本ですが、タイトルがなんかいかにも、”起業の波に乗り遅れるな!”的な本なのかなーと思って、ためらってました。起業もぜんぜんありだ…

金融知識 について

自分は金融業界は志望していません。 ですが、金融業界で働く方々が実際に駆使している財務知識やノウハウを知らないと、破格のマージンを取られたりして、損をすることが普通にあると思うんですね。これは業種に関わらず社会人全てに言えることだと思います…

堀江貴文と茂木健一郎がアツイ と イスラム世界の話 。

ほんとアツイっす キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 一昨年の12月留学先のフランスでふとkindle書店で堀江貴文の著書を買って読んでから、ものすごーく触発されてます。特に茂木健一郎の言うことは賛成できまくり。 高校の時そもそも僕は大学に行きたくありませんでした。…

モノを売りに入った話。

さっきゲームソフト(VITA)と服をお店で買取してもらいました。 ゲーム 定価 \6000 売却 \4400 服(ブルーのテイラード) 定価 \4000 売却 \100 ∑(゚Д゚) この差はなんなん (笑) 服屋の方に聞いた結果、 襟のとこにシミがあったそうな。 でも、シミがなくて…

バーに行った話

おとといかな? 銀座のバーに行きました。 なんかねぇ、学生のお財布にも優しいバーがあるんすよ、銀座に。 おとといは2回目でした。 僕は大学にはいない人間に出会いたくてバーに行ったんですが、 まぁ面白い社会人の方々がいらっしゃる・・。 これから日…

はじめまして。

はじめまして。 こちらは、都内の私立大学に通う文系学生3回生(男)のブログです。 まえまえからブログに興味を持っていましたが、今回縁あってやっとブログを始められました。 どうもありがとうございます。 (誰に向けてなんだ・・・ もう最初から暴露し…