生きてます。@ちゃなつ

大卒新卒入社7ヶ月で退社。複数の収入で生きながらえよう。のブログ

困ったぞ !!!

白状します。

今私は結構苦しい状態にいます。

私の兄は大学を卒業して今年で4年目になります。

兄はフリーターです。近所でアルバイトをしています。去年の2月までは実家にいましたが親に追い出されて現在近所の格安物件を賃貸して一人暮らしをしているという状態です。

僕は兄がフリーターであることになんら問題を感じていません。

非正規雇用なんて日本中でも、世界中でも、珍しいことではないからです。

友達にお前の兄ちゃん何してんの?って聞かれてもフリーターだと答えます。何も恥ずかしいと思いませんし、正規雇用について欲しいなんて思ったことありません。

しかし、当然なのかなんなのか、御察しの通り親は非正規の人間を認めていません。

兄を毛嫌いし、一刻も早く正規雇用について欲しいと考えているようです。

僕にとってはその気持ちも理由も全く理解できないのですが、とにかくそう思っているそうです。

僕の両親の若かった時代、40年前ぐらいになりますが、当然ながら、今と経済情勢が全く違いました。

ので、今の人は昔の人と比べて、生きていく上での価値観も働き方もかなり変わったということでしょう。ただその事実を両親は受け入れられないようです。

それから、「大学まで出したのに、親不孝ものめ」というなら、それはお門違いです。

大卒なんてものがもう昔ほど効力を持っていないことを認識できなかった親の判断ミスとしかいいようがありません。

また、「大学まで出したのに、親不孝ものめ」という考え方であるのなら、それは投資したのに見返りが返ってこなかったことに対する怒りです。例えるなら一つの馬券に大金をつぎ込んで外れてのたうちまわっているギャンブラーの心情です。つまり、この点に関しては息子に対する考え方がモノに対する考え方とかわらないということです。

こんなこと、もう耳タコだと思いますけど、

正規雇用 ≠ 安定

なので、将来、結婚、子育てという不安要素を”今”から想定しようということ自体、ナンセンス、杞憂なのでは。

というか、そもそも50,60まで生きれることを前提にしたリスクなんて馬鹿げていると思います。

いつどこで死ぬのかわかんないのに、究極的にはこの世に保証なんてものは存在しないのに、それをあたかも手に入れられるものであるかのように捉えていること自体が、病んでいると思います。

簡単な話、生命保険は何も保証してくれません。命を落とし、保険金がもらえたところで命はお金で買えません。

リスク回避は誰しもしたくなることです。

しかし、一番怖いリスクは、目の前にあるリスクをひたすら回避していたら、もう寿命が来ていた、なんてことです。

少なくとも僕はそうです。

そして、自分の父親がそういう人間にしか見えません。

ので、そういう人にならないように生きていきたいです。

そして、私はこの4月から正社員として新入社員になります。

未来に希望が持てず、入社前なのに、周りからは「若者のくせに元気がない」と思われてしまう絵が簡単に浮かんでしまいます。

非常に不安で暗澹としていてモチベーションを掘り出すのに毎日苦労しています。

本当のところ、社会に対する答えようのない疑問は、もう高校生の時からずーっと気がかりでしたが、大学に入ってからはほとんど毎日そのことを考えます。

そんな大学生活ももう終わりを迎え、新社会人になろうとしている今、正直毎日1日1日を生きていくことに精一杯です。自分の寿命を毎日更新、やった!最高新記録だ!、みたいな毎日です。

かえって分かり難い表現かな、、、?

「またそんな後ろ向きなことばかり言ってるな。」と思う方もいるかもしれませんが、問題提起し、解決策を模索するという行為は、限りなく前向きでしょう。

そんで、この記事は別に社会に警鐘を鳴らしたいとか高尚なものじゃなくて、個人的に困ってます、苦しんでます、助けてくださいっていうSOSです。

一度、大学にあるカウンセリングを利用してみましたが、こちらの言いたいことを全部聞いてくれたのは良かったのですが、ふーんそうなんだという反応だけで何も前に進まなかったです。

たぶん、本人がどうにかしたいことが明確になっていないと協力しようがないとか、不満をただ聞いてあげるだけでも本人が前向きになれるケースがあるとか、そんな意図がカウンセラーの方にはあったのかもしれませんが、前者であるならカウンセリングの存在意義はないし、後者であれば僕は不満をただ言いたいのではなくて、少しでも解決策を提示していただきたかったので、結論、僕の要望には答えてもらえませんでした。

まぁこんなヘビーな問題提起されてもどうしようもないかもしれませんが 笑

少なくとも僕が相手の立場なら、聞いてあげることしかできませんし。。。

で!!!

すーごい抽象的でありきたりですけど、

たぶん僕はこれまでの人生設計を完全にミスしたので、

これからは自分は人生で何をしたいのかをひたすら探していきたいと思います。

別に会社には入社して働きますが、マインドセットはこうだ!という意味です。

そして、この記事を書くにあたり、非常に感化、触発されたブログを書かれている方の記事を掲載しようと思います。↓

http://nikki.kzkz-ozn.com

私もそんな感じだ。もっとこうしたらいい。それは大変だねぇ。

などなど、何か思ったことをコメントしていただければ幸いです。

ではでは

PS:

ああ、はてなブログに移行しようかな。。

最近、(有名な?)ブロガーの人とかよく使ってるし。自分も最近iPhoneはてなブログのアプリおとしたし。。。